ポン太のゲームレビュー

テンションの上がるゲームを厳選紹介!

最新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』ゲームレビュー【購入に迷ったらこれを見るべし!】

今回「ゲームぶらり旅」第4回では、

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』

2021年2月25日、Nintendo Switch用ソフトとして発売した

牧場物語シリーズの最新作をご紹介します!

 

ほのぼの生活ゲーム「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch

  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: Video Game
 

 

「牧場で生きる幸せを、今。」

 

【作品概要】

ニンテンドースイッチ初!

完全新作の「牧場物語」は、これまでの牧場経営はもちろん、

自分だけの牧場を自由に造ることができる!

広大な森を開拓し、様々な発見と出会いを繰り返し、

自分だけのスローライフを楽しもう。

 

遊び方はいろいろ、森を開拓したり、自然いっぱいの牧場で、

野菜や果物を育てたり、動物のお世話をしたり、

街に住む人たちと恋愛・結婚したり、

人生をまるごと楽しめる「ほのぼの生活ゲーム」です。

 

【あらすじ】

昔、おじいちゃんが仲間と共に開拓して出来た街、オリーブタウン。

そこで過ごした牧場生活を、おじいちゃんは楽しそうに話していた。

 

いつか暮らしてみたいと思っていた街。

荷物をまとめたあなたは

一路オリーブタウンへと向かいます。

 

街に着いてみると、

おじいさんの牧場は荒れ果て、

森に覆われていました。

あなたは町長の手助けを得て、

かつての大牧場を蘇らせることを

決意します。

 

www.bokumono.com

 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』のここが魅力!

自由なキャラクターメイク

f:id:pontaview:20210227123104j:plain

▲かなり豊富なキャラクターパーツが用意されている。

好きなキャラクターメイクが可能!

自分の分身とも言える主人公のキャラクターメイク。

本作の設定で可能なのは以下の通り。

  • 顔立ち:18種
  • 肌色:5種
  • 目の色:20種(左右変更可能)
  • 髪型:21種
  • 髪色:20種
  • ボイス:4種(ワイルド・フレッシュ・パワフル・キュート)
  • モーション:2種(パワフル・チャーミング)
  • デフォルト服:2種(ファームジャケット・ファームスカート)

かなり豊富なのでプレイヤーに合わせた自由なアレンジが可能だ!

さらに初期設定で失敗しても、途中で変更も出来る要素があるので安心。

f:id:pontaview:20210227122630j:plain

▲かわいい見た目の男の子などプレイヤー次第で自由に設定が出来る。

かわいい主人公に設定!

こちらは筆者が設定した主人公。

ボーイッシュなかわいい女の子をイメージして作成してますが、

ゲーム内での設定はなんと”男の子”です!

 

実は、性別や誕生日はキャラクターメイクの後に設定するので、

かわいい見た目の男の子やかっこいい見た目の女の子など自由な設定で遊べます!

  

なので、かわいい女の子を操作して牧場経営を楽しみつつ、

好みの女の子との恋愛も楽しめるという二度おいしい遊び方も出来ます。(おすすめ)

  

▼【筆者の設定内容】参考までに。

  • 顔立ち:フロンティア
  • 肌の色:デフォルト
  • 目の色:ディープブラウン
  • 髪型:ショート3
  • 髪色:マンダリンオレンジ
  • ボイス:パワフル
  • モーション:チャーミング
  • デフォルト服:ファームジャケット

【補足】こちらも参考までに。

  • 肌の色は1段階明るくしてもかわいい。
  • 髪型はロング系にかわいいものが多い。
  • ボイスはキュートが何か違ったので、パワフルをおすすめ。

キャラクターメイクが終わると、今作から登場の原付の色の設定に移るので、

自分の好みにあった色を選びましょう。(全10種)

 

豊富なコンテンツで遊びの幅が広い

今作は遊びの幅が格段にパワーアップ!

実にいろんなことが出来るので、自分の好きなことをマイペースに楽しもう!

ここでは、どんなことが実際に楽しめるのかを一部紹介するぞ。

 

木を伐採して開拓しよう!

f:id:pontaview:20210308124052j:plain

▲木の伐採して牧場を開拓していこう!

木を伐採して牧場を開拓していこう!

また、集めた様々な原木を色々なものに加工することが出来るぞ。

 

鉱石を採掘して荒稼ぎしよう!

f:id:pontaview:20210308124544j:plain

▲鉱山に潜って様々な鉱石を集めてみよう!

鉱山に潜って採掘をすることで様々な鉱石を集められるぞ。

時には希少なダイヤモンドの原石を掘り当てることも…!?

牧場を豊かにするために一獲千金を狙っていこう。

 

草を刈っておしゃれな服を作ろう!

f:id:pontaview:20210308125012j:plain

▲どんどん草を刈って牧場の見た目を綺麗にしよう!

一見すると地味に見える草刈りだが、侮ることなかれ!

採れた草からは糸を作ることが出来るし、糸からは布を作ることが出来る。そして、布からはなんと主人公が着れる様々な洋服を作ることが出来るのだ!

色々なおしゃれを楽しむためにどんどん草を刈っていこう!

 

農作を楽しんでみよう!

f:id:pontaview:20210308132753j:plain

▲今作初登場のスプリンクラーは自動で水やりが可能!

牧場物語の代名詞とも言える農作。

様々な作物を育てる楽しみはもはや定番だが、今作はなんと自動水やり装置「スプリンクラー」が初登場!

この画期的な進化により、畑を広げるほどに大変だった水やりの苦労が完全に解消!

空いた時間は自由に好きなことをしよう!

 

どうぶつを飼育してみよう!

f:id:pontaview:20210308134724j:plain

▲お手軽な飼育で卵や牛乳を手に入れよう!

こちらも牧場物語の定番であるどうぶつの飼育。

今までは、餌やりの他にブラシや毛刈りバサミなどお世話が大変だったが、今作はなんと全てのお世話がボタン一つで可能に!

道具の持ち替えの必要がなくなったストレスフリーな環境なので、遠慮せずにたくさんのどうぶつ達を飼育してみよう!

 

かいぼりでお宝を手に入れよう!

f:id:pontaview:20210308125854j:plain

▲バケツで池の水をかいぼりしてみよう!

バケツを手に入れると、水たまりや池の水をかいぼりすることが出来るようになるぞ。

水たまりからはレンガの材料となる粘土を手に入れることが出来る!

さらに、ちょっと大変だけど池の水を全てかいぼりすると──。

 

f:id:pontaview:20210308130513j:plain

▲池の底には宝箱が眠っている。

池の底から宝箱が…!?

お宝をたくさん手に入れたら博物館で鑑定してもらおう!

 

釣りを楽しんでみよう!

f:id:pontaview:20210308130955j:plain

▲色々な場所で釣りをして大物を釣り上げよう!

釣り竿を手に入れると釣りを楽しむことが出来るぞ。

海や池や地底湖など色々な場所でチャレンジしてみよう。

希少な大物や小物になればなるほど手ごたえは強烈!

 

f:id:pontaview:20210308131359j:plain

▲釣った魚をどうするかはプレイヤー次第!

釣れた魚は出荷してお金にするもよし、料理の材料に使うもよし、博物館に寄贈するもよし、全てはプレイヤー次第だ!

 

料理を楽しんでみよう!

f:id:pontaview:20210308135612j:plain

▲様々な料理を作ってみよう!

今作も様々な料理が登場!

素材をたくさん集めて色々な料理にチャレンジしてみよう!

作った料理は自分で食べて体力の回復に使うことも出来るし、住人の好みに合わせたプレゼントにも最適だぞ。

 

f:id:pontaview:20210308140325j:plain

▲最高の食材と最高の腕で料理を極めよう!

用意する材料や料理のスキルLvによって出来上がるクオリティーが変わってくるので、最高の料理を極めてみよう!

 

はちみつを作ってみよう!

f:id:pontaview:20210308131818j:plain

▲養蜂箱を使ってはちみつを作ってみよう!

壊れた養蜂箱の施設を修復したら、中に花をセットしてハチを誘い出してみよう。

数日置くと、はちみつの元になる巣蜜が採れるので、それを使ってはちみつを作ることが出来るぞ!

 

きのこを栽培してみよう!

f:id:pontaview:20210308133811j:plain

▲きのこを大量栽培してみよう!

壊れたきのこ原木を修復したらきのこを栽培してみよう。

きのこ栽培は畑いらずの水やりいらずで種菌を植えるだけで収穫出来るまで育ってくれる簡単栽培だ!

実は、優秀な金策のダークホースという噂も…。

 

登場キャラクターがかわいい

オリーブタウンの住人

主人公が引っ越してきた街「オリーブタウン」の住人も

みんなほのぼのとしていてかわいい。

今回はその中から一部のキャラクターをご紹介します。(随時更新予定)

 

f:id:pontaview:20210227140447j:plain

▲街の発展計画に協力すると色々といいことが!

『ヴィクトル』

オリーブタウンの町長で、何かと主人公を気にかけてくれる。

ユニークな顔立ちとお茶目な性格が特徴的。

街の発展計画に協力してあげるとオリーブタウンに色々な変化が…!

 

f:id:pontaview:20210227141552j:plain

▲ナイジェルには自宅の増築や橋の修理などお世話になる機会が多い。

『ナイジェル』

口下手で人の良い大工屋さん。

牧場開拓する上でお世話になる人ランキング堂々1位。

何度も出張で工事に来てくれる本当に良い人。

 

f:id:pontaview:20210227141046j:plain

▲顔も名前も特徴的過ぎるダイスキー。

『ダイスキー』

世界を旅するグルメ貴族のダイスキー。

顔も名前もインパクト抜群。

レストランのビストロで会うことが多い。

 

魅力的な恋愛候補キャラ

今作の恋愛候補は男女共に5キャラクターの中から選べるぞ。

どれも魅力的なキャラクターなので、しっかり選んでアピールしていこう!

 

【女性キャラ一覧】

f:id:pontaview:20210227132227p:plain

▲現在結婚したい女性キャラクターランキング5位!

『ブリジット』

一生懸命でいつも前向きな動物屋の娘。
どうぶつたちととっても仲良しで、
いつもどうぶつたちに囲まれている。
弟デイモンの将来を心配している。

 

f:id:pontaview:20210227133116p:plain

▲現在結婚したい女性キャラクターランキング1位!

『レイナ』

博物館で働く女の子。
ノリは軽いが仕事は真面目にこなす。
展示品に対する知識が
豊富で、館長のグロリアからも頼りにされている。

 

f:id:pontaview:20210227133236p:plain

▲現在結婚したい女性キャラクターランキング2位!

『リン』

ちょっぴりナイーブな花屋の女の子。
はずかしがり屋だが、
一度仲良くなった人はずっと大切にする。
祖父のグエンと二人暮らし。

 

f:id:pontaview:20210227133334p:plain

▲現在結婚したい女性キャラクターランキング3位!

『ララ』

サバサバした性格で頼れる姉貴分。
オリーブタウンで観光ガイドをしている。
家族をとっても大事にしていて、
体の弱い父親を支えている。

 

f:id:pontaview:20210227133453p:plain

▲現在結婚したい女性キャラクターランキング4位!

『ブレア』

ビストロで働く勝気で明るい女の子。
いつかオリーブタウンを飛び出して、
スターになるのが夢。
以前は都会に住んでいた。

 

【男性キャラ一覧】

f:id:pontaview:20210227134109p:plain

▲現在結婚したい男性キャラクターランキング2位!

『デイモン』

趣味はバイクいじりで、コーヒーはブラック派。
いつもぶっきらぼうにふるまうが、星を愛する
ロマンチストな一面も。

 

f:id:pontaview:20210227134202p:plain

▲現在結婚したい男性キャラクターランキング5位!

『エミリオ』

兄貴肌の街の漁師。
何でも笑い飛ばしてしまう気楽な性格。
海が大好きで、いつまでもこの美しい海と
暮らしたいと思っている。

 

f:id:pontaview:20210227134310p:plain

▲現在結婚したい男性キャラクターランキング1位!

『イオリ』

遠い国からやってきた若様。
頼りがいがあって、優しい。
自然豊かなオリーブタウンが気に入って、
住み着いている。
静かに風景をながめたり、釣りをするのが好き。

 

f:id:pontaview:20210227134358p:plain

▲現在結婚したい男性キャラクターランキング3位!

『ラルフ』

街の自然を守るレンジャー。
冷静で口数は少ないが、いざというときは
先頭で動けるリーダータイプ。
かつてはスポーツをしていたようだが……?

 

f:id:pontaview:20210227134459p:plain

▲現在結婚したい男性キャラクターランキング4位!

『ジャック』

雑貨屋の息子。
やる気のない態度で妹のシンディに
よく怒られているけど、なぜか憎めない。
街のために何かできないかと、
いつも考えている。

 

【注目ポイント】

どれも魅力的なキャラクター達ですが、

その中でも現状は女性キャラなら『レイナ』と『リン』

男性キャラなら『デイモン』と『イオリ』特に人気を集めてる模様!

  

【もっと詳しく知りたい方はこちら!】 恋愛候補キャラ人気ランキング!

gamesponta.hatenablog.com

ほのぼの世界観に癒される

牧場物語はなんといってもほのぼのとした雰囲気が最大の魅力。

自由気ままに牧場経営で動物達と触れ合ったり、

オリーブタウンの人たちと街のイベントに参加したりと癒し要素が満載。

 

ここではその様子の一部をご紹介します。(随時更新予定)

 

ペットレース大会(春)

f:id:pontaview:20210308145418j:plain

▲春のイベント「ペットレース大会」

春にオリーブタウンで開催される「ペットレース大会」は自慢のペット達を競争させるイベントだ!

みんなが集まって賑わうのでこの機会にたくさんの住人と話して仲良くなろう!

 

f:id:pontaview:20210308145452j:plain

ミニゲーム「ペットレース」

ミニゲーム「ペットレース」は表示されたボタンを素早く押して自分のペットを応援するゲーム。

ペットのなつき度によってレースが有利になるので、しっかりコミュニケーションを取って仲良くなってから挑もう!

 

サマーフェスティバル(夏)

f:id:pontaview:20210308143125j:plain

▲夏のイベント「サマーフェスティバル」

夏にオリーブタウンで開催される「サマーフェスティバル」はハンマーストライカーという競技で力自慢を競うイベントだ。

街の住人との交流をさらに深めつつ、大会に参加してみよう!

 

f:id:pontaview:20210308143748j:plain

ミニゲーム「ハンマーストライカー」

ミニゲーム「ハンマーストライカー」は赤いゲージをタイミング良く狙って高得点を叩き出すゲーム。

本番前に練習することが出来るので、しっかり練習して優勝を狙ってみよう!

 

精霊祭(秋)

f:id:pontaview:20210308144428j:plain

▲秋のイベント「精霊祭」

秋にオリーブタウンで開催される「精霊祭」は大自然への感謝をランタンに込めて、空へと届けるイベントだ!

開始前にたくさんの住人と話したり、プレゼントをあげて仲良くなろう!

 

f:id:pontaview:20210308150251j:plain

▲ロマンチックな雰囲気の「精霊祭」

精霊祭は一人で楽しむことも出来るが、ロマンチックな雰囲気を味わえるイベントなので、恋人と一緒に観るのがおすすめだ。

 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の気になった点

オリーブタウンへのロード時間

現状プレイしていて気になるのはオリーブタウンへ移動した際のロード時間が少しだけ長く感じる点。あくまで少し長い程度なのだが、オリーブタウンは何かと往復が多かったりするので毎回と考えると少し気になるかもしれません。

 

過去作にあったキャラクターの立ち絵がない

牧場物語の特徴の一つと言える、相手に話しかけた時に出るキャラクターの立ち絵が今作はなくなっています。キャラクターの表情の変化が分かりやすい要素だったので、好きだった人からすると少し残念な点かもしれません。

 

【もっと詳しく知りたい方はこちら!】みんなの反応まとめ

gamesponta.hatenablog.com

 

最終評価(プレイ時間100時間以上)

荒れ果てた牧場を1から開拓していく作業がかなり楽しいです!

牧場の敷地を伸ばしては新しい素材を手に入れて道具を強化する繰り返しはオンラインRPGのレベル上げをしていってるような感覚。

新要素が満載なので、今まで牧場物語を遊んでいなかった層から特に好評です。

恋愛も進め始めましたが、『リン』ちゃんがすごくかわいくて癒される。

動作に関する不具合も3月のアップデートで確実に改善されているので、発売当初の市場評価はほぼ払拭されていると言えるでしょう。

クリエイト要素が格段に上がっている完全新作なので、牧場のレイアウトを細かく設定してみたい人などは是非遊んでみることをおすすめします! 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch

  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: Video Game