ポン太のゲームレビュー

テンションの上がるゲームを厳選紹介!

『ルーンファクトリー4スペシャル』ゲームレビュー【購入に迷ったらこれを見るべし!】

今回「ゲームぶらり旅」第5回では、

ルーンファクトリースペシャル』

2019年7月25日、Nintendo Switch用ソフトとして発売した

ファンタジー生活ゲームをご紹介します!

 

ファンタジー生活ゲーム『ルーンファクトリースペシャル』

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

「恋をして強くなる

 愛を知って世界は変わる」

 

【作品概要】

ファンタジー世界を舞台にした、やり込み要素満点の『ルーンファクトリー』シリーズ完全新作

主人公はなんと記憶喪失。なりゆきから王子(姫)として国を発展させながら人々とふれ合って日常生活を送りつつ、城の外へ仲間と一緒に冒険に出掛け、この世界で生活をはじめる。はじめてプレイする人でも遊びながら世界へ入り込める親切設計のゲーム。

 

【あらすじ】

空からやってきた王子

ある月夜の晩、空から主人公が落ちてくるところから 物語は幕を開ける。

 

主人公は運よく竜の上に落下。無事だったものの、記憶を失っていた。

名前以外、何も思い出せない主人公は、竜の計らいで城で生活する事になり、かりそめの王子(姫)として、国を発展させ、悩み事を解決し、作物を作りながら日常生活を送る。

 

あるとき、森へと冒険に出た主人公は巨大なモンスターに襲われる。

そのモンスターを倒すと、そこには何故か女の子が倒れていた。

 

なぜモンスターが人になったのか?

次々と起きる不可解な事件の真相は?

主人公は仲間たちと冒険や日常を繰り返すうち、自身の記憶に隠された秘密に近づいていく…。

公式サイトより)

 

ルーンファクトリースペシャル』のここが魅力!

ほのぼのとしたファンタジーの世界観に癒される!

f:id:pontaview:20210411120532j:plain

▲セルフィアの街の風景は四季によって見栄えが変化する!

ファンタジーを展開しながらも、ほのぼのとした世界観を盛り込んでいるのが本作の大きな魅力の一つ。

記憶を失った主人公が辿り着いたセルフィアの街では実に様々な住人との出会いと交流を楽しむことが出来る。

元々、ルーンファクトリーはシリーズを通してこのほのぼのとした世界観の完成度に対する評価は高く、本作もしっかりとその魅力を引き継いでいるぞ。

 

本格的な農作プレイを楽しめる!

f:id:pontaview:20210411120641j:plain

▲畑では様々な作物が育成可能!中にはこんな遊び方も…!?

牧場生活でお馴染みの牧場物語などに引けを取らないほど本格的な農作プレイを楽しめるのも本作の大きな特徴の一つだ。

様々な作物を育てることが出来るのはもちろんのこと、品質向上のためにはしっかりと畑の土質管理をする必要があるなど、かなりやり込み要素の高い仕様となっている。

収穫した野菜や花は出荷してお金にする以外にも料理や調合の材料に使うといった選択肢もあり、完成した料理や薬は冒険の大きな手助けとなってくれるぞ。

さらに、一つの区画に埋めた作物が巨大化するユニークなシステムがあったり、成長すると武器や防具を実につける種があったり、畑ダンジョンを形成する種があったりと遊びの幅も奥行きもかなり深くてやり応えは抜群だ!

農作プレイにハマっていて、ついつい冒険するのを忘れていた!ということがあるくらい楽しめる上に、畑の成長は主人公の成長にもつながるので思いっきり楽しむことが出来るぞ!

 

魅力的な登場キャラクター達と冒険や結婚が出来る!

f:id:pontaview:20210411121022j:plain

▲好きな相手と仲良くなれば告白してお付き合いをすることが出来る!

本作で登場する嫁(婿)候補キャラは男女ともに6キャラクターずつとかなり豊富に用意されているぞ。

どのキャラクターにも個性があるので、まずは自分の好みの嫁(婿)候補キャラを探してみよう!

相手が決まったらこまめに挨拶したり、相手の好物をプレゼントしていくことで好感度を上げてグッと距離を縮めることが出来るぞ!

好感度の上がったキャラクターとは一緒に冒険をすることも出来るし、告白してお付き合いすることも可能!

さらには結婚、出産といったイベントまで用意されており、まさに一人の人生を丸ごと楽しめる仕様なので思う存分好きなように楽しもう!

 

豊富な登場モンスター達を仲間に出来る!

f:id:pontaview:20210411121210p:plain

▲定番の副産物が獲れるモンスター達!

冒険に出ると大小見た目も様々なモンスターと出会うことが出来るが、そのほとんどがプレゼントを贈ることで仲間にすることに出来るというのがルーンファクトリーのすごい所。

なんと、一部を除いたボスモンスターまでも仲間にすることが出来るぞ!

f:id:pontaview:20210411121410j:plain

▲強力なボスモンスターを仲間にすることも可能!

これは育成ゲームが好きな人にとってはかなり魅力的な要素だろう。

仲間になってくれたモンスターとは一緒に冒険を出来るのはもちろんのこと、仲良くなれば畑の水やりや収穫作業を手伝ってもらうことまで出来るので、色々なモンスターを仲間にしてみよう!

 

イベントや会話内容が盛りだくさんで楽しい!

f:id:pontaview:20210411121512j:plain

▲春に開催のモコモコ感謝祭!時間内にモコモコの毛を刈りまくれ!

セルフィアの街では実に様々なイベントを開催することが出来る!

そのスケジュールは月に4回以上あったりとかなり豊富な内容となっていて、開催される大会のミニゲームなどで優勝すれば冒険に役立つような豪華な賞品をもらうことも出来るので気合の入れどころだ!

是非、全ての大会制覇を目指してみよう!

 

さらに魅力を引き立たせているのが会話内容のバリエーションの豊富さだ。

ルーンファクトリーでは通常の攻略サイトの他に、セリフ集というサイトが出来るぐらいキャラクター毎に用意されたセリフが多い。

セリフ集だけでサイトが立っているゲームは筆者も中々お目にかかったことがない。

この会話バリエーションの豊富さこそルーンファクトリーの世界観を紡ぐ大きな要素であり、完成度の高いゲームと言わしめている要因だろう。

キャラクター毎の固有イベントなども多数用意されているので、コミュニケーションを隅々まで遊びつくしてみよう!

 

ロード時間が短く、快適に遊べる!

f:id:pontaview:20210411121714j:plain

▲ロードにかかる時間は1秒以下!セーブデータは20個まで作成可能!

昨今のゲームでよくありがちな長いロード時間の問題だが、ルーンファクトリー4では2Dを用いているのでロード時間は全くないと言っても過言ではない。

セーブからロードまで1秒もかからずに行えるのでかなり快適にプレイすることが出来るぞ!

限られたリアル時間の中でさくさくとゲームを進めたい人には嬉しい要素と言えるだろう。

出演声優が豪華過ぎる点!

ゲームとは思えないぐらい豪華な声優を起用しているのもルーンファクトリーの特徴の一つと言えるだろう!

ここでは印象に残った男性・女性キャラの声優を一人ずつ紹介していくぞ。

f:id:pontaview:20210411130029j:plain

▲コハク(CV 佐藤 聡美)

まず嫁候補キャラの一人であるコハク役のCVを担当しているのが佐藤 聡美さん!

アニメの代表作で言うと「けいおん!」の田井中律役など。

コハクのかわいいキャラとよくマッチした癒しボイスが特徴的で、おそらく嫁候補キャラNo.1の大きな原動力となっている。とにかくかわいい!

f:id:pontaview:20210411130149p:plain

▲ディラス(CV 杉田 智和)

そして男性キャラでは、婿候補キャラの一人であるディラス役のCVを担当しているのが、なんと杉田 智和さん!

アニメの代表作はもちろん「銀魂」の銀さんこと坂田銀時役だろう!

少し前に遡れば「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役なども有名な所。

 

その他のキャラも豪華すぎる声優陣が多数起用されていて、ゲームプレイを盛り上げてくれること間違いなし!

 

【主なキャラと出演声優一覧】

(レスト)
声 - 内山 昂輝

(フレイ)
声 - 斎藤 千和

(セルザウィード)
声 - 明坂 聡美

(フォルテ)
声 - 小林 沙苗

(コハク)
声 - 佐藤 聡美

(クローリカ)
声 - 生天目 仁美

(ドルチェ)
声 - 竹達 彩奈

(マーガレット)
声 - 悠木 碧

(シャオパイ)
声 - 金元 寿子

(キール)
声 - 下野 鉱

(ビシュナル)
声 - 浪川 大輔

(アーサー)
声 - 鈴木 達央

(ディラス)
声 - 杉田 智和

(レオン)
声 - 鳥海 浩輔

(ダグ)
声 - 増田 俊樹

 

ルーンファクトリースペシャル』の気になった点 

2Dゲームである点

今や3Dゲームがほとんどを占める中で本作はどこか懐かしさも感じる2Dゲームです。

原作は2012年発売の『ルーンファクトリー4』であり、原作の良さを忠実に再現する為にも2Dゲームでのリメイクという結論だったのかもしれません。

ただ、それを差し引いても原作・本作ともに市場評価はかなり高く、間違いなく完成度の高いファンタジー生活ゲームと言えます。

グラフィック表現の進化によって致命的なロード時間の長さやバグも多い昨今のゲームに比べて、かなり快適かつ細やかなキャラクター描写でゲームを盛り上げてくれるので、完成度の高いファンタジー生活ゲームを求めている方にはおすすめの作品です。

 

メインストーリー進行のトリガーが分かりづらい点

本作のメインストーリーは第一部、第二部、第三部の3部構成とされているが、第三部の開始条件が非常に分かりづらい点は否めない。

そもそも第三部の扱いはサブクエストに表記される内容に当たり、急激に難易度も跳ね上がる為にやり込み要素の強いコンテンツとなっている。

しかしながら、内容はメインキャラクターの運命が絡む重要なストーリーを含んでおり、これをクリアせずして完全クリアとは言えないのが実情なのである。

筆者も3部まで完全クリアをしてみたが、第三部クエスト開始のトリガーは攻略サイトの情報なしでは間違いなく気づけなかっただろうと感じた。

 

終盤に難易度が急上昇する点

一つ上で説明した気になる点と被る所もあるが、終盤の難易度の跳ね上がり方はかなり急激なものとなっている。

やりがいのあるコンテンツであるとも言えるが、ゲーム初心者であれば必ずつまづくであろう大きな壁であることも間違いない。

そもそも、このゲームではキャラクターのレベルというのがあまり役に立たず、むしろ重要なのは装備品やスキルの部分にある。

そこに気付けるプレイヤーは抜け穴を見つけて中盤から飛躍的に戦力をアップさせることも出来るが、気づけない場合は第三部のメインストーリーを進める上で相当苦戦を強いられる結果になることだろう。

 

最終評価(プレイ時間100時間以上) 

ファンタジー生活ゲームのジャンルでは最高峰と言っても過言ではないぐらい完成度の高い作品です。

ほのぼのとした世界観の構成に加えて、それを彩る細やかなキャラクターやイベント設定によってまるでファンタジー世界の住人の一人として生活しているかのような没入感を味わえます!

さらに、ファンタジー要素・牧場生活要素共にかなりやり込みの深い作りとなっているので、この一本で相当遊びつくせることは間違いなし!

2021年5月には完全新作のルーンファクトリー5も発売予定なので、合わせてルーンファクトリーを遊び尽くしてみるのもおすすめです!

 

▼【ダウンロード版はこちら】 

ルーンファクトリー4スペシャル|オンラインコード版

ルーンファクトリー4スペシャル|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Software Download
 

▼【パッケージ版はこちら】 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

 ▼【合わせて購入されているのはこちら】

▼【原作3DS版はこちら】 

ルーンファクトリー4 - 3DS

ルーンファクトリー4 - 3DS

  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: Video Game