ポン太のゲームレビュー

テンションの上がるゲームを厳選紹介!

『ルーンファクトリー4スペシャル』サブイベント紹介【おもしろイベントが盛りだくさん!】

今回「ルーンファクトリースペシャル」で紹介するのは

【面白いサブイベントまとめ】です!

 

コミカルな展開が多く見ていて楽しいルーンファクトリー4のサブイベントですが、その中でも特に面白いと感じたものを厳選して一挙大紹介します!

 

【ゲーム紹介はこちら】

gamesponta.hatenablog.com

 

▼【参考動画はこちら】

www.youtube.com

 

▼【特に面白かったサブイベント】

「笑顔の練習」【13:43~】

不器用で人付き合いが苦手なディラスがある日主人公と一緒に笑顔の練習をするお話。

普段笑わない人が無理に笑うとこうなるよね…(笑)

ディラスのCVはアニメ銀魂の銀さん役でお馴染みの杉田 智和さん!

 

「ポコリーヌへの恩返し」【34:26~】

ある日、最近周りから避けられてる気がするとポコリーヌから相談を受けた主人公。でも、実はその裏にはある計画が…。

逆にその計画に協力することになった主人公はポコリーヌとまさかのデートに出掛けることに!?

キャラクターのインパクト抜群のポコリーヌがメインのイベント!

 

 

「コハク・ワトソン」【40:31~】

ある日、鍛冶屋で毎度お騒がせのバドさんから新商品処分品「いろいろ"つかめる"手袋」をもらったコハクは、これまた毎度お騒がせのエルミナータと何か事件の手がかりを"つかむ"ためにヨクミール森へ向かうことに。

そこでコハクが”つかんだ”ものとは…?

 

「カンチガイさせちゃったみたいですね」【45:34~】

ある日、街中で主人公とアーサーが話しているのを立ち聞きしていたヴォルカノンは話の聞き違いからとんでもないカンチガイを引き起こす。

暴走したヴォルカノンはもう止まらない…!?

 

「うつるようだ」【58:06~】

ある日、独特のしゃべり方がかわいいシャオパイの口調が街中の住人達にうつったようだ!

不思議かわいいシャオパイの口調は旅館の繁盛につながるのか…?

 

「儲け話フラグ、立つ!」【1:01:21~】

毎度お騒がせの鍛冶屋バドさんの楽して儲けられる方法探し。

今回も至る所でお騒がせ騒動を巻き起こすバドさんだが、最後は一体どうなるのか…?

 

「走る看板」【1:18:35~】

中々住人達と馴染むことが出来ないことを悩むドルチェ。

そんなドルチェの前に現れたのは謎の走る看板!

行く先々で現れる看板の正体は…!?

 

「宿屋でアルバイト」【1:28:51~】

ある日、キールは旅館小鈴でアルバイトをすることに。

一生懸命働こうとするキールだったが、無邪気な天然っぷりは様々な騒動を引き起こす!

果たして、旅館小鈴はどうなってしまうのか…!?

 

「騎士の馬」【1:47:30~】

ある日、馬上の騎士の話を知ったフォルテは自分にあった馬を探して回ることに。

お騒がせ鍛冶屋バドさんが始めたモンスター屋の話も便乗してフォルテは様々なモンスターの乗り心地を試してみるが、話は思いもよらない方向へと展開していく!?

 

「しっかりしなさい!」【2:17:28~】

ある日、しっかり者を目指すために突如結成されたクローリカ、コハク、ダグの"しっかりトリオ”

クローリカが先頭に立って"しっかり講習"という謎の活動を行っていく3人だが、果たしてどうなるのか…?

 

▼【紹介してるサブイベント一覧】

1.「迷走!ビシュナル!」

2.「風が吹けば桶屋が儲かる」 【5:13~】

3.「笑顔の練習」【13:43~】

4.「観客のいない音楽会」【20:51~】

5.「メガネに目が(ry」【31:21~】

6.「ポコリーヌへの恩返し」【34:26~】

7.「コハク・ワトソン」【40:31~】

8.「カンチガイさせちゃったみたいですね」【45:34~】

9.「お花畑探偵エルミナータ」【51:35~】

10.「うつるようだ」【58:06~】

11.「儲け話フラグ、立つ!」【1:01:21~】

12.「仲良しの秘訣」【1:07:17~】

13.「探偵の日常」【1:11:04~】

14.「走る看板」【1:18:35~】

15.「宿命のライバル」【1:23:29~】

16.「宿屋でアルバイト」【1:28:51~】

17.「湖に落とした想い」【1:36:48~】

18.「健康診断」【1:40:24~】

19.「騎士の馬」【1:47:30~】

20.「レオンの日常」【1:55:51~】

21.「ポコリーヌとエルフの関係」【2:01:49~】

22.「ヒマな男たち」【2:03:42~】

23.「タライ・依頼」【2:05:44~】

24.「ダグのヒミツ」【2:09:31~】

25.「しっかりしなさい!」【2:17:28~】

26.「キラキラな思い出」【2:27:12~】

 

サブイベント紹介まとめ

ほのぼのとした雰囲気のサブイベントが多く、時折クスっと笑わせてくれるような展開が多いです。

中にはプロポーズの為の前提イベントなどもあるので、サブイベントは発生したらどんどん進めていくのがおすすめです!

 

▼【ダウンロード版はこちら】 

ルーンファクトリー4スペシャル|オンラインコード版

ルーンファクトリー4スペシャル|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Software Download
 

▼【パッケージ版はこちら】 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

 ▼【合わせて購入されているのはこちら】

▼【原作3DS版はこちら】 

ルーンファクトリー4 - 3DS

ルーンファクトリー4 - 3DS

  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: Video Game