ポン太のゲームレビュー

テンションの上がるゲームを厳選紹介!

時間帯でキャラが被りすぎ!?D4DJ Groovy Mix(グルミク)で昼過ぎ300連ガチャ実践してみた。

『D4DJ Groovy Mix(グルービィミックス)』通称『グルミク』は

2020年10月25日からブシロードが提供している

DJをテーマにしたスマートフォン向けリズムゲーム

 

今回も前回と同じく『グルミク』のガチャ確率検証の為に、

300連ガチャを実践していきます。

 

実践時間は昼過ぎ(14時-16時)

★4キャラが出やすいイメージも出にくいイメージもないような時間帯ですね。

 

300連ガチャ実践結果

それでは早速結果にいきましょう。

今回★4キャラは全部で9体当選しました。

その内、今回の実践で初めて出た6キャラは以下の通り。

f:id:pontaview:20210122181807p:plain

★4キャラ:『三宅 葵依』×2

所属ユニット:燐舞曲

CV:つんこ

歴史ある会員制クラブハウスの専属DJで、その中性的なルックスにはファンも多い。椿のボーカルに惚れ込み、DJユニットの結成を働きかける。本音を見せないポーカーフェイスだが、ユニットメンバーには心を許している。

-D4DJ公式サイトより

f:id:pontaview:20210122182228p:plain

★4キャラ:『出雲 咲姫』

所属ユニット:Photon Maiden

CV:紡木 吏佐

勉学も運動もそつなくこなす万能少女。

音楽に色彩を感じる「共感覚」の持ち主で、たまたま目にしたDJライブの光景に心を打たれ自らもDJをやってみたいと思うようになる。普段は最低限のことしか喋らないタイプだが、ステージでは卓越したパフォーマンスを見せる。

-D4DJ公式サイトより

f:id:pontaview:20210122182910p:plain

★4キャラ:『桜田 美夢』×2

所属ユニット:Lyrical Lily

優しく、品行方正で思いやりの心を持つ高校生。

みんなでアナログの機材を見つけたことがきっかけでDJ活動を始める。家族の影響で歌謡曲や懐メロにも詳しい。

-D4DJ公式サイトより

f:id:pontaview:20210122183144p:plain

★4キャラ:『月見山 渚』

所属ユニット:燐舞曲

CV:大塚 紗英

下町のロック好きな家庭で育ったギター少女。

練習場所を求めてさまよっていたところ葵依がDJを務めるクラブハウスに辿り着き緋彩の家にもたびたび上がり込んでいる。人見知りな一面もあるが、仲間意識が強く筋の通らないことには毅然と立ち向かう。

-D4DJ公式サイトより

f:id:pontaview:20210122183452p:plain

★4キャラ:『矢野 緋彩』

所属ユニット:燐舞曲

CV:もものはるな

大人っぽい雰囲気を持つ艶やかな大学生。

VJ担当だが、芸術全般への造詣が深いためユニットの世界観づくりにも一役買っている。心理学専攻で、メンバーの相談事にも丁寧に耳を傾けてくれる慈愛の塊だがわがままが過ぎると、たしなめる役も担う。

-D4DJ公式サイトより

f:id:pontaview:20210122183726p:plain

★4キャラ:『春日 春奈』

所属ユニット:Lyrical Lily

CV: 進藤 あまね

生真面目な性格で風紀委員を買って出るが、いつも厄介事に巻き込まれてしまうお人好し。DJ活動に興味のないそぶりを見せているが、オーディオマニアの血が騒いでいる。

-D4DJ公式サイトより

 前回実践時と被った当選キャラ:『明石 真秀』

 

【今回の結果】

試行回数-300連

★4キャラ当選-9体

★4キャラ排出率-3%

 

まとめ

前回と同じく★4キャラの排出率は表記通りぴったり3%と

逆に正確過ぎるぐらいの数値に収まりました。

 

前回の実践内容(22時-24時)

gamesponta.hatenablog.com

 反面、キャラの偏り方には違和感が…。

前回の実践時に出なかったキャラがほとんどなのに、

この実践だけで被りが2キャラも出てます。(『三宅 葵依』と『桜田 美夢』)

つまり、

  • 時間帯によって排出キャラのパターンが変わる。
  • 短時間では同パターン内の抽選の為、キャラが被りやすい。

というような傾向はあるのではないでしょうか。

あくまで推測なので参考にするかしないかは自己責任ですが、

もしその傾向が本当にあるとすれば

リセマラで排出キャラの傾向を探ってから本命アカウントで回す方が

推しキャラを手に入れやすくなるかもしれないですね。