ポン太のゲームレビュー

テンションの上がるゲームを厳選紹介!

パワプロアプリでガチャ確率徹底検証!気になるPSRの排出確率は?

実況パワフルプロ野球』(じっきょうパワフルプロやきゅう)は

2014年12月18日よりGoogle Playで、同年12月23日よりApp Storeで配信が開始された

大人気野球ゲームアプリです。略称はパワプロ

f:id:pontaview:20210130143621j:plain

実際、私も野球ゲームの中で特にパワプロが大好きなので現役プレイ中。

魅力あるキャラが実装された時にはついつい欲しくなる最高レアリティのPSR!

なので、パワプロアプリのガチャ確率を徹底検証していきます。

 

第1回は100連レアガチャを夜の時間帯(21時-23時)に実践。

パワプロアプリが一番稼働されてそうな時間帯の結果はいかに。

 

パワプロのガチャ確率表記と種類

f:id:pontaview:20210205172204p:plain

まず、レアガチャのレアリティ毎の排出割合がこちら。

SR確率3%は妥当として、PSR確率はなんと0.5%…。

1%の排出率でも鬼なのに…。レアガチャで出すのがいかに大変かが分かりますね。

 

f:id:pontaview:20210205172724p:plain

ちなみにこちらがイベント系ガチャのレアリティ毎の排出割合。

画像はモンストコラボ記念リセットガチャですが、

確定枠(1回目)以外の排出率はSRが6%、PSRが1%となっています。

 

ん…?イベント系ガチャはそれだけでお得?

というか、通常のレアガチャを回すメリットはどこに?という疑問が。

 

今回はレアガチャの検証としていますが、

基本的にメインで回されるのはイベント系ガチャの方なので、

今後はイベント系ガチャの確率検証をしていくかと思います。

 

レアガチャ100連の実践結果(21時-23時)

f:id:pontaview:20210205173558p:plain

それでは早速結果にいきましょう。

今回はSRキャラが2体、PSRキャラが0体という結果でした。

うーん…。かなり渋い。渋すぎるぞレアガチャ~~~!

 

当選キャラ紹介

それでは当選キャラを見ていきましょう。

f:id:pontaview:20210130150057p:plain

『川星 ほむら』

初登場はパワポタ3。

彼女候補の1人で、竹ノ子高校編ではマネージャー。
ピンクの髪に帽子を後被りをしていて、背が小さくて胸はぺったんこで、語尾に「ッス」を付けるのが特徴である。

野球が大好きで野球の事ならものすごい知識を持ち、スコアの付け方はもちろん野球観戦ではりきって応援したり、竹ノ子高校編では昔野球経験者まで知っている、という野球マニアである。

実家がバッティングセンターを営んでいる。
ちなみに「ほむら」という名前は「ホームラン」が由来。

 

メインポジション:一塁手

サブポジション:二塁手 

 

野手ステータス

ミート:D[50]

パワー:F[20]

走力:C[68]

肩力:E[47]

守備力:D[58]

捕球:D[55]

 

f:id:pontaview:20210130155201p:plain

『美藤 千尋

ジャスミン学園のクリーンナップの一角で優秀な外野手。
眼鏡をかけているため一見賢そうだが、凄いバカ。ソフトボールと兼部している。あだ名はちーちゃんだが、そう呼ぶと怒る。

 

メインポジション:外野手

サブポジション:一塁手三塁手

 

野手ステータス

ミート:C[68]

パワー:C[64]

走力:D[58]

肩力:C[62]

守備力:C[68]

捕球:C[60]

 

ガチャ排出確率 (SR、PSR)

試行回数-100連

SRキャラ当選-2体(2%)

PSRキャラ当選-0体(0%)

 

まとめ

第1回ガチャ確率検証は渋い結果になりました。

夜の時間帯(21時-23時)が渋いのかどうかはまだまだこれから要検証ですね。

通常レアガチャのSR排出率は3%なので

まぁまぁ確率の範囲内ではあるんですが、

他のガチャに比べて高レアリティ排出率の悪い

レアガチャをわざわざ回すメリットってどこにあるんだろう…。