ポン太のゲームレビュー

テンションの上がるゲームを厳選紹介!

10連で★4キャラ3体!?しかしトータルの確率は…。ハニプレ200連実践してみた。

このブログではソシャゲの闇と言われているガチャの確率を、

圧倒的な試行回数を重ねることで徹底追及していきます!

f:id:pontaview:20210113112713p:plain

記念すべき第一回は、

2020年11月18日より配信スタートしたiOSAndroid向けリズムゲームHoneyWorks Premium Live』通称ハニプレで200連実践してみました! 

 

実践結果!

今回の実践時間帯は8時-9時!

ハニプレフェスガチャに挑みます!!

f:id:pontaview:20210113113857p:plain

 

f:id:pontaview:20210113114040p:plain

ちなみに、ガチャ確率表記がこちら。

ほとんどのゲームは最高レアリティ排出確率は3%です。

単純計算で言えば33連に1体ということなんですが……

 

 

これを信じて回す奴は大体死にます…(笑)

 

 

あくまで何万回と回した結果、収束した確率がこの表記なので

1000連ガチャを実施してもその結果は大きくブレるでしょう。

しかし同時に偏り(出るときは出る、出ない時は出ない)

の時間帯は存在するのでは?と推測もしています。

 

f:id:pontaview:20210113121848j:plain

ということで早速40連の結果…★4キャラは0…

しれっと40連の結果を載せてるけど、課金で回すとこれで約1万円分

ガチャで諭吉が溶ける速さは半端ない…ッ!

 

 

でも冷静に考えると、

『33連で★4キャラが1体の割合なんだからまだまだ振れ幅の範囲内』

まだまだ、これからこれから~!

 

 

 

 

っと考えたそこのアナタ!!!!!

ガチャで爆死する才能と思考をお持ちのようですね。

 

実際このまま100連まで★4排出なしとか全然ありえます。

2万円以上使って何も出ないとかヤバいです。

時給1000円のアルバイトにして20時間、約3日分の労働で得たお金が

ほんの1分程度で消える想像をすると怖すぎますね…。

 

さぁ、続きを検証していきましょう!

f:id:pontaview:20210113125012p:plain

50連目、ハニプレガチャ確定演出の『こはち』登場!

このキャラクターはハニプレから登場したキャラのようで、

ユーザーからの名前募集によって決まったらしいです。

f:id:pontaview:20210113125555p:plain

f:id:pontaview:20210113125652p:plain

ということで、50連目にして

『榎本虎太朗』氏をゲット!

これだと単純計算で★4キャラ排出率は2%という状況ですね。

f:id:pontaview:20210113130012p:plain

60連目は無事に撃沈

f:id:pontaview:20210113131134p:plain

f:id:pontaview:20210113130306p:plain

70連目に『瀬戸口雛』氏が登場

 

ピックアップの着物verじゃない方です。 

 

そして、80連目で神が降臨!

f:id:pontaview:20210113130820p:plain

クマ丸&パンミィの扉「調整入りま~~~~~す」

 

 

 

 

f:id:pontaview:20210113131714p:plain

f:id:pontaview:20210113131725p:plain

f:id:pontaview:20210113131735p:plain

なんとこの10連だけで、
『濱中翠』氏、『高見沢アリサ』氏、『瀬戸口雛』氏
★4キャラが一気に3体もご降臨!!

 

しかも『瀬戸口雛』は着物verです!

この10連だけで言えば★4排出率は驚異の30%!!

ここだけ引けたら間違いなく大勝利ですね!

トータルで計算しても80連で★4キャラが5体なので6.25%、悪くない!

 

ちなみにこれはポンタの主観ですが、

塊で引けるときはピックアップキャラのように確率優遇されているキャラが

しっかりついてくるような気がします。

逆に回数費やしてやっと出た★4キャラがピックアップ外だと

ハズレ乱数に寄っている時間なんじゃないか?と考えています。

 

それでは続きを検証していきましょう!

 

f:id:pontaview:20210113133552j:plain

 

90連、100連、110連、120連撃沈……

 

f:id:pontaview:20210113133850j:plain

 

130連、140連、150連、160連撃沈だと……!!

 

f:id:pontaview:20210113133955j:plain

170連、180連、190連、200連まさかの撃沈……!!!!!

 

な、なんだと……

120連で★4キャラ排出が0体とはどういうことだ!?

課金で計算したとしたら4万円で排出なし…

 

これはやべぇ世界を垣間見た。

まさに天国から地獄へ落とす典型ではないか…(笑)

 

本当にソシャゲのガチャは闇が深いな……

 

【今回の結果】

試行回数200連

★4キャラ排出率⇒2.5%

 

【ポン太の総評】

80連目までの結果が★4キャラ排出率6.25%!

神引きの10連の内容だけで言えば★4キャラ排出率は30%!!

 

しかし、90~200連の★4キャラ排出率はまさかの0%…!!!

最後の120連だけを回した人がいたとしたら、

4万円で当たりなしということになるのが恐ろしい…。

 

そしてトータルの★4キャラ排出確率が2.5%に収まっているのもすごい…。

 

 

ガチャに攻略法は存在するのか?

 

ガチャの最高レアリティ排出確率は大体のゲームが一回につき3%程度、

この低確率を限られた回数で射止めないといけない訳なんですが……

 

 

これが出ないときはとことん出ない……!!(今回の後半120連のように)

 

 

そこでガチャの確率について調べていくと、

  • 単発ガチャの方が出やすい
  • 10連ガチャの方が出やすい
  • 時間帯によって当たりの確率が違う
  • アカウントによって当たりのテーブルが違う
  • プチ引退して復帰したばかりのアカウントは出やすい
  • 重課金して毎日ログインしてるアカウントは出にくい

と様々な諸説が出てくる訳なんですが、

果たして実施して効果のある方法は存在するのか…?

 

ポン太は【時間帯と乱数の偏り】の影響はあると考えているので、

今後もその辺りを押さえて仮説検証していきたいと思います!